神戸のルミナリエと夜景を見て来た!

グルグル回され、やっとルミナリエの入口に到着!

初めて、神戸のルミナリエに行きました

12月8〜9日に、博多と神戸の出張になりました。
当初は、博多に宿泊する予定でした。何故なら、私の神戸のイメージは、小洒落た若者の街。東京で言えば渋谷、原宿です。まして、博多午後移動なので神戸に着くのが19時くらい。夜の観光スポットでおじさんが楽しめる場所は見当たりません。
一方、博多なら中洲などおじさんが行けるスポットがあります。

しかし、よく調べたら出張日に神戸ルミナリエが開催されている事を知りました。
通常の夜景観光は、おじさん一人では遠慮したいですが、ルミナリエなら行ってみたいと思いました。神戸ルミナリエは一度も見た事がないのでちょうど良いタイミングでした。

ということで、今回は三ノ宮に宿泊するよう手配しました。

初の神戸ルミナリエ

当初の予定では博多から直接ルミナリエ見学を考えていました。
でも、荷物が多かったので一度ホテルにチェックインし荷物を置き、iPhoneとコンデジだけの身軽な格好で行きました。
結果的にこれが正解でした。
ルミナリエの後ポートタワーまで行きましたが結構歩きましたからね。

神戸大丸もキレイにライトアップしていた

さて、ルミナリエは会場に着くまでに結構な時間がかかりますね。
最寄り駅からの直線距離はそれ程ありませんが、混雑防止で会場までの通路が規制されているのでグルグル迂回させられますから。
私が行った平日であまり混んでいない時間帯でも30分ほど迂回させられました。これが土日の混雑時には見物客が3倍ほどになるとの事。見物客のブログにあるように会場まで2時間もかかるとの記述もまんざら嘘ではない気がしました。

グルグル回され、やっとルミナリエの入口に到着!
いよいよルミナリエの中へ入る!
ルミナリエの中を進む
東遊園地(公園)には別のイルミネーション。丸く作られていて最初のイルミネーションとはまったく趣が違う
中に入ると360度イルミネーションに囲まれる

ルミナリエそのものは予想していたよりも短く、アッと言う間に終わってしまいました。全長100mくらいでしょうか。
「あれっ? これだけ?」と言うのが正直な感想です。
有名なイルミネーションショーなので、もっと大規模なのかと想像を膨らませていましたので、少々期待外れでした。
でも、各々のイルミネーションはキレイで見応えがありました。

会場を出た後に、東遊園地近くにある神戸市役所に行きました。ここの24階が遠望ロビーになっています。
ルミナリエや神戸の夜景を展望するには最適なスペースです。市役所なので無料なのもありがたい点です。

神戸市役所24階の展望ロビーから市内の夜景を見る
神戸市役所24階の展望ロビーからのルミナリエ

ルミナリエからポートタワーへ

神戸市役所24階の展望ロビーからメリケン波止場の大観覧車も見える
神戸市役所24階の展望ロビーからメリケンパークの大観覧車も見える

神戸市役所の展望フロアーでポートタワーや観覧車も見えました。距離的に徒歩15分程でしたので、この際ですから(次いつ来れるかわかりませんので)ポートタワーまで足を伸ばしました。

徒歩15分程だったのに、知らない街の夜道だったためかもっと長く感じました。
でも、無事に到着!
ポートタワーやポートタワーから見える観覧車や神戸海洋博物館を写真撮影しました。

ルミナリエからポートタワーに向う途中ホテルオークラから海洋博物館とポートタワーを見る
ポートタワーに到着
ポートタワーの下から見上げる。ライトアップがキレイ!
ポートタワーから対岸のハーバーランドを見る

さすがに帰りは電車で帰りましたが三ノ宮駅に戻ったら、既に22時を過ぎていました。夕食も食べていなかったのでホテル近くのコンビニで買い出しをしホテルで寂しい食事をして終わりました。

生田神社

翌日のアポは午後だったので朝に三ノ宮駅近くの「生田神社」に行きました。
生田神社は歴史のある神社です。ただし、阪神淡路大震災で被災したため神社のほとんどの施設はその後に再建されたものとの事です。
こにため、京都や奈良のような歴史的価値のある建築物は無くなってしまいました。でも、神社その物が地元に根付いているので、私が行った朝の時間帯も地元の人と思われる方々がたくさんお参りに来ていました。

朝日を浴びる生田神社
鳥居を潜る
楼門
楼門
本殿を正面から
生田神社の奥にある稲荷神社。お色直ししたばかりの赤鳥居

ビジネスホテル値上がり

職種が変わったので私が泊まりの出張に出るのは5年振り位です。最も変わったと感じたのがビジネスホテルの価格です。値上がりしましたね。

私がよく出張に行っていたのは5年以前です。その頃では6,500円くらいが相場でしたが、今回久々で予約を入れようとしたら軒並み8,000円台…
以前よく宿泊したのがコンフォードホテル。よく宿泊していた時代は(確か)6,500円くらいだったはずです。
値段の割には部屋も良く、また朝食付で割安感があったので贔屓にしていました。しかし、今は一番安くても8,000円を超えているので驚きました。

以前は、会社の宿泊料金との差額で少々浮いたのですが、今は浮かないですよね。そもそも、経費節減で出張の宿泊料金が定額でなくなっている会社も多いようなので、今は出張も嬉しくないですね。