monkhimself Football by Design-ja.com

iPad 「docomo」のデータプランで使用中!

18日に購入した「iPad Air」SIMフリー版 32GB。
これには、「docomo」のnanoSIMカードを挿しました。
そこそも、このSIMカードはMNPでdocomo「iPhone 5s」を契約した際のSIMカードでした。
契約時には、音声契約でしたが、寝かせ回線用にするつもりだったので、より安いデータ回線に契約変更しました(手続き無料)。
今回「iPad Air」に挿す事になったのでデータ回線はピッタリの契約変更でした。

「iPad Air」SIMフリー版は7月1日から発売されました。
それから3ヶ月経過。Webサイト上の情報で「docomo」回線で「iPad Air」SIMフリー版が問題なく使用出来ると確認出来ました。
ただし、キャリアアップデートをかけるとテザリングが使用不可になるとの事例があります。しかし、私は「iPad Air」からテザリングする事はないので、初期設定の際にキャリアアップデートをしました。

「docomo」回線を掴んだ「iPad Air」

トラブルがないとの情報があっても、自分の環境でも安全とは言えないので少々心配をしました。
まして、私が使用するSIMカードは「iPhone 5s」用をデータプランに変更したイレギュラーなモノだからです。
しかし、問題なく認識し設定完了しました。
これで、「docomo」データプラン回線の「iPad Air」が完成です。

なお、「docomo」旧プラン契約でパケット容量は3GB。私には十分な容量です。
月額料金は、「au」の「iPhone 5s」が約2,000円、「docomo」の「iPad Air」が約1,500円。「iPhone 5s」と「iPad Air」合わせても月額料金3,500円です。
これは皆、MNP乞食のお陰です(^^;)

回線速度の実測

設定が終わったので早速、LTEの回線速度を実測してみました。

まず、テザリングのような面倒くさい設定も必要ありません。電波が不安定でテザリング先が見つからなく回線が切れる事もありません。
テザリングがいかに不便だったかを改めて実感しました。

今回、実測したのは吉祥寺です。
駅前の複数個所で「au」回線の「iPhone 5s」と「docomo」回線の「iPad Air」で比較測定をしました。
すべて左側が「iPhone 5s」、右側が「iPad Air」です。

「ミスタードーナツ吉祥寺店」店内奥

ヨドバシカメラ吉祥寺店前のベンチ

井の頭公園内

キラニナ4階キラニナ広場

アトレ地下

今回の実測からは、

ほとんどの地点で「au」の方が回線速度が上
「docomo」回線は窓のない奥まった場所になると極端に遅くなる

との結果になりました。
現状は「au」の方が「docomo」よりもLTE回線速度が上回っているとの結論です。
これは、Webサイトで入手出来る情報と同じです。
数年後は「docomo」が逆転する可能性がありますが、現状では回線速度を求めるなら「au」を選択した方が間違いがないと思いました。

【注】
厳密な比較試験なら「au」回線の「iPad Air」、「docomo」回線の「iPhone 5s」する必要があります。
しかし、今回は私の使用環境での回線比較なので逆のパターンは行いませんでした。
なので、この結果がすべてに適用される分けではありません
また、今回は吉祥寺駅前だけなので、別の地区ではまったく別の結果が出るかもしれません。
それを踏まえて、結果を判断して下さい。