コンパクトデジタルカメラを購入しました。
正確に言うと買い替えでありません。私にとって初めての新規購入のデジカメになります。
今まで使っていたデジカメは、会社の後輩から格安で譲ってもらったモノでした。それを長い事引っ張って来ました。
譲ってもらった時点で既に3年程経っていました。通常ならバッテリーがへタる時期ですが、幸いな事に(?)バッテリーのリコールにより新品になりました。この件があったので譲ってもらった訳です。
譲ってもらってからも3年程経ちました。リコールで交換したバッテリーも1年以上前から持ちが悪くなっていました。それでも、2つあったので取り替えながら使ってきました。しかし、昨年の後半からは、満充電にしても数枚撮影するとバッテリー切れになってしまうようになりました。いよいよ寿命です。発売から6年も経ちますので当然ですね。
いよいよ使えなくなったため新しい機種の購入を検討しなければなりません。
自ら購入するのは初めてなので、Webサイトや実機を見て情報収集から始めました。
その結果、希望する機能は、
光学ズーム5倍以上
手ブレ防止機能搭載
メモリーカードはSD
の3点に絞りました。
今まで使っていたデジカメは光学3倍ズームでした。光学3倍では私の使用シーンでは倍率不足を感じていましたので新規購入に際しては、光学ズーム5倍以上、出来たら7〜10倍を希望しました。
また、コンパクトデジカメは銀塩カメラのようにシッカリとホールディング出来ないので手ぶれ防止機能搭載を必須としました。
さらに、メモリーカードは一番普及し繁用性のあるSDカードにします。市場での勝敗は決していますし、今後のMacにもSDカードは搭載されるようなのでこの選択は当然です。
以上3点の機能を搭載した上で予算を2万円までにしました。
各メーカーの機種をチェックし候補を4機種に絞り込みました。
その4機種をWebサイトでの評価などを元に検討し、最終的にCASIOの「EX-H10」にしました。ちなみに、最後まで争ったのはパナソニックの「LUMIX DMC-ZX1」です。
「DMC-ZX1」はスペック以上に実際に持った所「EX-H10」よりも軽かったのですが、サンプル画像を比較するとピントがかなり甘いように感じました。また、パナソニック・ブランドがある割には評価が低かったのも購入に至らなかった理由です。
検討をしていた時期に、ヨドバシカメラ・アキバで「EX-H10」を大幅値引きをしていました。「価格.com」でも最安値が19,000円だったのに、ヨドバシカメラ・アキバではポイント20%後の価格が17,440円でした。
結局、ヨドバシカメラ・アキバで購入しました。
マニュアルを読んだ上で、30日にテスト撮影に行ってきました。
撮影場所は井の頭公園と新宿の夜景です。
今までの機種には手ブレ防止機能が付いていなかったので、昼間でもかなりの確率で手ブレしました。しかし、最新デジカメではラフは持ち方でも手ブレは発生しません。技術の進歩を実感です。
井の頭公園の池の水鳥は光学10倍ズームで撮影しました。さすが光学10倍ズームは強力ですね。光学10倍にすると手ブレが発生するかと心配しましたが、大丈夫のようです。
新宿の夜景は少々失敗気味でした。しかし、オート設定でこれだけ撮れれば、設定値を探っていけば解決できそうです。
今使っている機種で撮影した画像は、全体的に青系に振れているためPhotoshopで青系を弱める事が必要でした。
「EX-H10」でテスト撮影した画像の色味を自宅のMacで確認した所、癖がなく自然なトーンを表現しているように思います。これならば、Photoshopで加工しないでもOKです。
ピントが多少甘いのはこのクラスのコンパクト・デジカメでは仕方がないと思っています。これは、サンプル画像で見た時に感じていましたので想定範囲内です。
また、この程度ならばPhotoshopでシャープを軽くかければ解決しますので問題になりません。
これで今後は、もう少しキレイな写真が撮れそうです。