メールが届かなくなっていた事に気が付かず…

XREAのMail & Backup

ゴールデンウィークでメールが少ない…

ゴールデンウィークに入った頃からメールが少なくなっていました。
「連休なのでメールも少なくなっているなぁ」とノンビリ考えていました。

でも、無休で毎日届くはずの「Gunosy」が届いていなかったので、少し考えればおかしいと思えたはずです。
もっとも今、メールの中心は情報サイトのメルマガ。友人関連でメールのやり取りはしますが急ぎの内容ではありません。
このように重要度が低いのため、また今回は受信だけで送信は通常通り送れていたのでメールサーバーに問題が発生しているのを認識するまで時間がかかりました。

メールサーバーに問題が発生しているのが気が付いたのは家族の指摘です。
家族が「友人がメールを送ったのに届いていない」と言って来たので調べてみると受信ができていない事が判明したわけです。

問題個所の切り分け

メールサーバーの不具合は今までなかったので、原因個所を突き止める方法も手探りでした。
取り合えず、受信と送信に切り分けて原因個所の把握です。
その結果、

送信に問題はない
受信はすべて届かない

とわかりました。

そう言えば、数日前英文のメールが来ていた事を思い出しました。
Google翻訳したら「フォルダがイッパイです」と言った内容でした。
その時は、私がやり取りしているのは文字データが中心フォルダがイッパイになる事はありえない、と思い無視していました。

もしかすると今回の不具合に関係あるのかな?
と考え、メールサーバーをチェックしました。
すると驚いた事にメールサーバーのディスク容量がイッパイでした。

私がメールで利用しているのは「XREA」「Mail & Backup」
ディスク容量は2GBもあります。
私の使用環境で2GBがイッパイになるなど考えてもみませんでした
いつの間に、2GBも使っていたの?

XREAのMail & Backup

XREAの「Mail & Backup」

言い訳をしても数値が示しているのですから間違いがありません。
ディスク容量がイッパイなら必要のないデータを削除しなくてはいけません。
でも、メールサーバー関連のトラブルは初めてなので「必要のないデータ」がどれだかわかりません

解決へ向けての作業

すると、サポートFAQに回答がありました。
このような「充実したサポート」も、以前のXREAでは考えられない事で驚きました(^^;)
まぁ、サポートが良くなる事に不満があるわけではありませんが…
FAQの中のメール項目の

メールが受信できない
メールボックスを初期化しても、メールが削除されない

が今回の私の不具合に該当しました。

XREAのFAQ

XREAのFAQに該当があり

早速、このFAQの手順で実行します。
サーバー関連の作業は削除したら取り消しができないので緊張します。
このため、まずはほとんど使っていないメールアドレスで試し、失敗のリスクを低くし動作確認しました。間違って動作しなくなっても問題ないメールアドレスです。
FAQによると削除するのは、

/Maildir/ドメイン名/アカウント名/Maildir/new/
/Maildir/ドメイン名/アカウント名/Maildir/cur/

の中のファイルとの事。

メールアカウントの管理画面の「ディスク容量」から「ファイルサイズの合計量を計算」を「サイズ順」で一覧表示させます。
使っていないメールアドレスでディスク容量が大きいのを探し出して「new」フォルダ、あるいは「cur」フォルダの中のファイルをすべて削除しました。

「ディスク容量」が減り、メールアドレスが送受信できたらファイル削除作業が無事に終了した事になります。
削除作業後すぐにメールが受信されるようになり、ディスク容量に空きができた事がわかりました。
その後、ファイル削除したメールアドレスで送受信をして不具合が発生していない事を確認。

ディスク容量一覧

ファイル容量の多いのから削除(画像は既に100MB以上削除済み)

以上の経緯から、今回のメール受信不具合はディスク容量の空きがなかったのが原因と証明されました。

今度は本作業です。
「ファイルサイズの合計量を計算」を「サイズ順」で一覧表示させ、容量の大きい順にデータを削除して行きました。
今回は、100MB以上のフォルダを削除。その結果、空き容量を40%確保しました。
これで、今回のメールサーバーの不具合は解決です。

XREAのディスク容量

XREAのディスク容量の現状。空き容量40%を確保

WordPressのメール設定

今回のメールサーバーの空き容量がない不具合が発生した時期に、運悪くWordPressの設定をしていました。
インストール、テーマ設定、プラグインのインストールなど予想以上に順調でしたが、1点だけ設定が反映しない個所がありました。
それが、WordPressのメールの設定です。いろいろと設定値を変えてもWordPressからのメールを受信できません。
同様な情報を探して実行しても解決せず、一時はメールなしでリニューアルオープンをしようかとも考えました。

WordPressのメール設定

WordPressのメール設定

WordPress側のメール設定ミスを疑って試行錯誤していましたが、それはメールサーバー側の不具合が原因と言うオチだったわけです。
メールサーバー側が解決したらWordPressのメール不達も解決しました。
メールサーバーの不具合が発生していなければリニューアルはもっと早くできたかもと思いました。

取り合えずメールサーバーの空き容量を40%確保したので、もう数年は心配しなくて良いと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です