NHK・BSプレミアム「2度目のバルセロナ」視聴記

NHK・BSプレミアム「2度目の○○ ちょっとディープな海外旅行!」

5月11日、NHK・BSプレミアムで「2度目のバルセロナ」と言う番組をやっていました。
正式タイトルは「2度目の○○ ちょっとディープな海外旅行!」です。
「○○」には訪問する海外の街の名前が入ります。
今までに放送された街はフィレンツェ、ハワイ、香港だそうです。

昨年秋に単発で放送された「2度目のパリ」が4月からシリーズ化されたとの事。
「2度目のパリ」を見ましたが、私的にはイマイチでした。
それゆえ、この番組もあまり気にしていませんでした。
そもそも、「おこづかい○万円で充実旅」というサブタイトルが演出過多の地上波っぽくって嫌い
単純にディープなお店、場所案内で良いと思うのですが…

バルセロナ訪問3回の私が見た感想

でも、今回の訪問先がバルセロナだったので視聴しました。
次回訪問の際の情報収集との意味合いを兼ねてです。

私自身バルセロナには3回行っていますので次回となると4回目。
この番組の対象者からは外れるためでしょうか、目新しい情報はあまりなかったと言うのが正直なところです。

辛口評価として紹介された「バルセロナ・ウォーカー」は2回目の訪問以降チェックしているWebサイトのひとつです。

バルセロナ ウォーカー

バルセロナ ウォーカー

ステンドグラスが美しい「サグラダファミリ」も前回見学し写真撮影しました。

サグラダファミリア

昨年、地中海クルーズで寄った時のサグラダファミリア。綺麗なステンドグラスからの光が印象的!

また、ガウディ建築の穴場として「ベリェスグアルド(Bellesguard)」が紹介されていましたがベリェスグアルドはすでに穴場とは言えません。
本当の穴場は「カサ・ビセンス(Casa Vicens)」ですね。
今年一般公開されると言われています。ググッてももうオープンしたのか、まだなのかハッキリしません。
いずれにしても今年オープンに向けて昨年から工事をしているようです。
それこそが今年のがガウディ建築の穴場。NHKの力ならオープン前でも特別に取材許可してもら内部を見学できたはず、残念です!

カサ・ビセンス

2016年オープンといわれているカサ・ビセンス。もうオープンしたか不明…

そのような中で気になったのは(私にはあまり縁のないので調べていなかった)、街頭広告の再利用バッグのお店「デマノ(demano)」です。
お店の方が言っていたように優れたデザイナーの作品なので、ひとつひとつのバッグのデザインに引かれるものがありました。

デマノ

街頭広告を再利用したバッグを作っているデマノ(demano)

Webサイトでも販売していますが、再利用バッグは1点1点違うデザインとなるので実際にお店に行って見比べながら選ぶ方が楽しそうです。
このお店を知っただけでも「2度目のバルセロナ」を見た甲斐があったかなと思いました。

視聴後に見つけた事

番組を見た後に情報を再チェックしたら面白い事を発見しました。

番組でチュロスの美味しいお店としてレポーターの呂敏氏が寄った「グランハ・ヴィアデル(Granja Viader)」。
バルセロナ・ウォーカーでは「美味しくない!」と書かれていました…
オイオイどっちだよ、って言った感じでした(^_^)

いずれにしても、この番組を見てまたバルセロナに行きたくなった事は確かです!

2 件のコメント

    • 3度目のバルセロナさん、情報ありがとうございます。

      バルセロナ・ウォーカーがNHKを辛口評価(ダメ出し)してますね(^_^)

      今はテレビから情報を得るよりもインターネットからの方が正確との感をより一層強くしました。

      なお、パエリヤのお店「El Canglejo Loco」について。
      バルセロナ・ウォーカーではもっと評価が高いお店があったのに何故「El Canglejo Loco」と疑問に思っていましたが、キャパの問題だったのですね。
      納得しました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です