イオンモバイルよ、プロファイルインストール時に余計な物をインストールするな!

メインで使用しているイオンモバイル

今日のテーマはタイトルのままです。

前回アップしたように現在私は月末にiPhone SEをイオンモバイル回線からmineo回線に差し替えています。
毎月SIMカードを差し替えてMVNO業者を変えるのはイレギュラーな使用方法ですが、その過程で気がついた点があります。
それが、

イオンモバイルはプロファイルインストール時に余計なアプリをインストールさせている!

ということです。

具体的に説明します。
mineoのプロファイルのインストール画面を見てください。
説明欄には「mineo auプランAPN構成プロファイル」とあり内容覧に「モバイルデータ通信設定」となっています。

mineoプロファイル画面

mineoプロファイル画面

一方、イオンモバイルのプロファイルのインストール画面はどうかと言うと、説明欄に「以下の物がインストールされます。…」、内容覧に「3Webクリップ、モバイルデータ通信設定」となっています。

イオンモバイルインストール画面

イオンモバイルインストール画面

これでわかるようにイオンモバイルにはLTE回線にまったく必要のない3つのWebクリップがインストールされる仕様となっています。選択肢がないので強制的にです。これが嫌なら「キャンセル」しかないのでイオンモバイルを使用できません。

百歩譲って「AEON MOBILE マイページ」と「AEON Digital World」はイオンモバイルに関連したWebクリップなので容認しても「Yohoo! JAPAN」はイオンモバイルとまったく関係ありません

最初プロファイルをインストールしホーム画面に戻ったらインストールしたこともないアイコンが3つもあってビックリしました。
即削除すれば良いのですが、気持ちの良い物ではありません。まして大嫌いなYahooがあると尚更です!

「Yohoo! JAPAN」なんて嫌いだから(私だ…)と「キャンセル」にしたらお金を払ったのに使えなくなるわけですね。
これって許されるの?

ケータイショップで一括0円キャッシュバック付きの契約の際、有料、無料コンテンツが付きますが説明があります。
しかし、イオンモバイルは契約時に説明はまったくありませんでした。
ケータイショップのようにプロファイルにまったく関係のない物をインストールするのを条件に割引になるのならまだ許せます。でもイオンモバイルはそれとは異なります。
一度、イオンモバイルへ問い合わせします。
イオンモバイルから返答があったらまた報告したいと思います。

取りあえずは、
このクソ仕様をやめろ!
とだけ言っておきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です