DVDドライブが起動しなくなったので、新しいDVDドライブを買いました。
今まで使っていたのは、「Logitec」製です。このDVDドライブは、何年前に買ったのか思い出せないほど昔に購入したモノ。もっとも、中身のDVDドライブは一度交換していますので、すべて初期のままではありませんが、ケースや基板部分はそのままです。ホント長持ちしました。
「Logitec」の内蔵DVDドライブと交換したのは「Pioneer」製でした。
当時、データのバックアップなどにはDVDがメインだったので、各社から内蔵DVDドライブが販売されていました。その中でも、Pioneer製品は品質と同時に当時でも数少なかったリージョンフリー機種でした。海外販売のDVD映画を見るのはリージョンフリーが必要だったのでマニアから高い支持を得ていました。
もっとも、Pioneer自身はリージョンフリーとは明言していませんでしたが、Webサイトの情報でそれは公然の秘密でした…
今回、内蔵DVDドライブの不良だったので、信頼性が高かったのでPioneer製を再度購入しようとAmazonなどを見たら、時代は大きく変っていました。
Pioneerなど昔の大手メーカーはすべて撤退。その代わりに販売されているのは、韓国メーカー、中国メーカーがほとんどです。
しかし、改めて現在のDVDドライブの使い方を考えると、ここ数年は年に数回しかDVDドライブを使っていないことに気が付きました。
何故なら、今はバックアップにDVD-ROMはまったく使っていません。データはすべてHDDにバックアップしています。DVDに書き込みもここ数年行った記憶がありません。
また、リージョンフリーであるべき理由も今はまったくありません。
そのような視点からすれば、再生できればOKです。
改めてAmazonでDVDドライブを探しました。現在の製品はノート型との併用がメインなのでスリムでコンパクトです。「Logitec」当時のような大きく重たいモデルはありません。
そして、最終的に購入したのが「I-O DATA / EX-DVD04W」です。
コンパクトなので、普段は机の引き出しに入れて、使う際にだけ取り出して使えます。
今までのLogitecがなくなった分Mac mini回りがスッキリとしました。