「ツーリズムEXPOジャパン2017」に行ってきました!

ツーリズムEXPOジャパン2017

今年も「ツーリズムEXPOジャパン」に来ました。

初めて来たのが2年前。今は無き「てるみくらぶ」の地中海クルーズの前でした。
クルーズで訪問する観光地の情報収集を兼ね行きました。
今時、情報収集はWebサイトで十分にできる時代なので、正直それほど目新しい展示はありません。
入場料を取るので期待したグッズもそれほど多くなく、豪華ではありませんでした。その点では少々期待はずれでした。
まぁ、海外旅行へ行くような層が対象のイベントです。無料グッズなどに期待するのは間違いなのでしょうね…

でも、会場で行われているイベントなどで専門家から直接話しを聞けます。
また、南米やアフリカなどかなり遠く、私の旅行プランでは対象にならない国々の観光地も見れます。もしかしたら、そこで新しい出会いがあるかもしれません。

このような偶然の出会いや旅行に行きたくなる雰囲気などは、ネット環境では味わえないイベントならではの楽しみです。
ということで、今年も会場に出向きましたので、写真を中心にアップします。

今年も来た「ツーリズムEXPOジャパン2017」

今年も来た「ツーリズムEXPOジャパン2017」

開場の30分前に東京ビッグサイトに着きましたが、既にたくさんの入場者が来ていました。
私は公式サイトから前売り券を購入し、QRコードでのチェックインとなっていましたので、ほとんど待たずに入場できましたが、紙の入場券の人たちは長蛇の列です。30分前から入場を開始していても、最後の人は開場までに入れるのかな? といった混み具合。凄いですね!

入場料1,300円(前売り1,100円)でこの混雑。無料にしたら収拾がつかなくなりますね。その意味も含めて有料にしているのかな? と思ってしまいます。

開場30分前でこの混雑(この後ろにも行列)

開場30分前でこの混雑(この後ろにも行列)

私はまず、メルマガ会員特典で先着50名にプレゼントのお知らせがあったクラブツーリズムに行きました。
プレゼントは、今回コラボしている北海道のパンでした。喫茶スペースで貰ったパンとドリンクでチョット休憩です。

クラブツーリズムのブースでパンとドリンク

クラブツーリズムのブースでパンとドリンク

イベント参加

開場時間の10時でも入場者が多かったですが、正午を過ぎたら人で溢れて来ました。やはり、ゆっくりと回るなら開場から2時間が勝負です!

私の前回、午後に激混みになると知ったので、12時からはAステージで行われた「ドローン片手に世界一周新婚旅行 – 空飛ぶ絶景400日」、14時半から「添乗員直伝!パッキングテクニック」とイベントを見る計画にしました。

「ドローン片手に世界一周新婚旅行 – 空飛ぶ絶景400日」は、YouTubeで動画を公開しているKaz Yamaguchiさんの講演です。昨年暮れには書籍化したそうです。

「ドローン片手に世界一周新婚旅行 - 空飛ぶ絶景400日」

「ドローン片手に世界一周新婚旅行 – 空飛ぶ絶景400日」

登壇したKaz Yamaguchiさん

登壇したKaz Yamaguchiさん

ツーリズムEXPOジャパンでは珍しくプロの旅行者ではない人の講演です。
でも、それゆえ私たちと同じ視点と悩みがあった上での旅行だったと知りました。今までの旅行のスタイルと異なる、ニュー・ジェレレーションの旅人の話なので面白かったです。
仕事での旅行なら旅費の心配をしなくても良いですが、Kaz Yamaguchiさんは普通のサラリーマンなので旅費の苦労や安宿の工面など興味のある内容でした。

プロの添乗員さんの裏技を披露

プロの添乗員さんの裏技を披露

14時半からはクラブツーリズムブースで「添乗員直伝!パッキングテクニック」のイベントがありましたので再度訪問しました。
海外旅行だと7〜10日ほどになるので、着替えやお土産の入れ方に毎度苦労する人も多いはず。そのポイントを旅行のプロの添乗員さんが解説してくれるので有意義だと思い参加しました。
30分と短かったので駆け足でしたが、何点かの裏技を披露してくれました。

衣服は丸めるとシワにならず、かつ省スペースになる
1日分の化粧水などはストローに入れて小分けにしておくと便利

などでした。もう少し時間があれば、もっと多くの裏技を披露して貰えたようでした。

各ブースの風景

欧州3カ国。

イタリアブース。「いかにもイタリア男」がたくさんいた(^_^)

イタリアブース

いかにも「イタリア男!」がたくさんいました(^_^)

スペインブース。今回はカタルーニャが参加していなかった。独立投票を10月1日に控え、暇がなかったかな...

スペインブース

今回はカタルーニャが参加していませんでした。10月1日の独立投票を控え、暇がなかったかな? と思ったり…

フランスブース。エッフェル塔をバックに写真撮影ができる

フランスブース

エッフェル塔をバックに写真撮影ができるスペースがありました。左端の写真は私も行ったコルマール!

アジア各国

モンゴルブース。民族衣装を着た女性

モンゴルブース。民族衣装を着た女性

タイブースのゆるキャラ

タイブースのゆるキャラ

こちらは中国ブースのゆるキャラ

こちらは中国ブースのゆるキャラ

こちらはクラブツーリズムとコラボしている北海道のゆるキャラ「キュンちゃん」

こちらはクラブツーリズムとコラボしている北海道のゆるキャラ「キュンちゃん」

戦利品

今回のツーリズムEXPOジャパン2017で貰ってきたグッズなどは下記の通りです。

海外各ブースで貰ったグッズなど

海外各ブースで貰ったグッズなど

外務省ブースでは「ゴルゴ13」を使った海外旅行安全対策マニュアルが配布されていた

外務省ブースでは「ゴルゴ13」を使った海外旅行安全対策マニュアルが配布されていた

左画像は、左上から時計回りに、「キュンちゃん」限定パッケージの「うまい棒」、近畿日本ツーリストが配布していたおせんべい、阪急交通社の付箋、モンゴルの絵はがき、ジブリのコースター(どこで貰ったか忘れた…)、アリタリア航空のスクリーン・クリーナー、AIGのマジッククリップ(cheero製)。
右画像は、Webサイトで評判になった、外務省が制作した「海外安全対策マニュアル」です。

いろいろと不満を言いながら、来年もたぶん行くのだろう、と思っています(^^;)

フォートラベルにも参加しています!

4 Travel

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です