スマート体重・体組成計「TT-MX001」、不具合で新品提供になる

新品提供となったTT-MX001

昨年10月に購入した「TaoTronics」の「TT-MX001」
購入後、1ヶ月目から月に1度程度の頻度で体重が表示された後、「00000」と表示する段階でエラーになる症状が発生していました。
家電修理の現場を長い間取材していたので、時々症状の場合修理の現場では症状が再現しないケースが多いのを知っていました。
そのため、時々症状がもっと頻繁に発生するようになってから修理依頼をしようと考えていました。

でも、念のためメールでサービス窓口に、

時々症状なので、修理現場で再現しない可能性が高いので症状が頻発するようになってからか、保証期間の1年近くなってから修理依頼した方が良いでしょうか?

と問い合わせしました。
すると、翌日の午後イチに即返答メールがありました。そこには、

頂いた情報から見ると、不良品の可能性が高いと思っておりますので、お詫びとして、無料に同商品の新しいものを再発送するとの対応になります。

と、新品提供すると予想外の対応
3,000円弱の安い商品なのにサービス対応が良いので感心しました。

工業製品なので大手メーカー品でも故障の発生は避けられません。問題はその後のアフターフォローです。その善し悪しで、そのメーカーの評価が決まります。
購入当初のiOSアプリの不具合での対応は少々残念でしたが、今回のハードの不具合の対応は海外メーカーの輸入代理店にしては、予想外に迅速な対応でビックリしました。
新品提供のメールから数日後、新品が到着。

また、新品となったので期待していたことが1点あります。
iOSアプリの不具合の解消です。

格安スマート体重・体組成計「TaoTronics」の「TT-MX001」トラブルの続報!

2017.11.19

iOSアプリの不具合は、全商品で発生するわけではないようなので、新品提供の商品では不具合が発生しないかも、と期待をしていました。
しかし、ダメでした
やはり測定日付が架空の「2255年」になってしまいます。

iOSアプリは中国の本社担当なので、輸入代理店で対応するのは難しいのでしょう。
でも、TaoTronicsは世界展開しているので、同様のクレームは各国から上がっているはず。
それに対応しない(技術力がなくできない?)のは、残念です。

 

4 件のコメント

  • 私のミスで投稿が有効にならなかったみたいなので再投稿します。
    私も同じく2255年問題が起きます。monkさまにて本件で新しい情報や対処方法があればご教示頂きたく。

  • 当方全く同じような2255年問題に遭遇しました。iOSアプリを更新すればいつか直ると思っていたのですが…
    続報ありますか?

    • 「pskn」さん、「ピースくん」さん、コメントありがとうございます。

      残念ながら、続報はありません…
      メーカーサポートも、ソフトウェアをアップデートすれば直るバグではなく「直るかも」ということであり、またアップデートするとも明言していません。
      あれから、半年以上経過して動きがありませんので、現実的には難しいと思っています。

      ただ、メーカーサポートの対応は良いので、2255年問題で返金対応する可能性もあります。
      どうしても不満でしたら、一度メーカーサポートに問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です