23日、「ツーリズムEXPOジャパン2018」に行って来ました。iPhone SEで会場の写真を撮っていたら、突然固まりました。滅多にないことです。
私のiPhone SEは脱獄しているため、再起動を行うと入獄環境に戻ってしまいます。そのため、再起動後に「Electra」で再度脱獄作業を行わなくてはなりません。
その手間が面倒なのでしばらく待っていましたが、復旧してくれませんでした。
仕方なく再起動。その後「Electra」で脱獄作業を行いました。
しかし、
とのエラー表示が出てしまいます。
これは、以前に「Tool 4 Hack」で記事なっていた事例です。
つまり、今まで「Electra」で使用されていた企業用署名がAppleにより取り消されたということです。
これを解決するには別の「Electra」に変える必要があります。脱獄業界ではMP版といわれるバージョンです。
会場で今までの「Electra」を削除しMP版をインストールし、脱獄作業を行いました。
通常、MP版なら数回で成功するのですが、何度やってもエラーになってしまいます。
入獄状態のままで会場で撮影をし、帰宅してから再トライ。
でも、相変わらずエラー続き。
そんなタイミングで「Tool 4 Hack」に新しい記事がアップされました。
ちょうど私が直面している事例でした。
MP版に傷害が発生しているとの事!
修正されるまでしばらく時間がかかるとの情報です。
何と最悪なタイミングなのでしょう…
しかし、入獄状態から早く脱獄状態に戻りたい状況です。
そこで、記事の中にもある次善策のVFS版での脱獄をすることにしました。
ツールをダウンロードしMac上で作業を行います。
リリース当初VFS版は、成功率が低かったのですが、今回は幸いな事に1回目で成功!
再び脱獄環境に戻りました!
今回は、SANTSさんの記事がアップされて助かりました。
この記事が早々にアップされていなかったら、まだ四苦八苦していたところです。
前回のiOS 9.3バージョンから完全脱獄ではなく、再起動すると入獄状態に戻ってしまう仕様になっています。
このため、再起動しないように、少々ビクビクしている脱獄犯でした(^^;)