「iPad 2018」未使用品を購入【「Apple SIM」】

「Apple SIM」が使える「iPad 2018」

「iPad Air」の発売から5年半も経過しているので「iPad 2018」がスペックがアップしているのは当たり前。
でも外見は全く同じです。縦、横、厚さから重さまで一緒です。
その点は、買い替えた感がないので新鮮味がありません。

そのような中で私が楽しみにしていたのが「Apple SIM」です。

「Apple SIM」、「eSIM」使用機種一覧

「Apple SIM」、「eSIM」使用機種一覧

「Apple SIM」のメリットは、海外旅行に行った際などに現地SIMカードをその都度購入しなくても良い点です。
私は、以前から「Vodafone IE」のプリペイド回線を維持していて、海外旅行ではSIMカードを差し替えていましたので、現地で購入する必要はありません。
でも、「Apple SIM」が「Vodafone IE」のプリペイドSIMカードの代わりになるなら、それも便利かもしれないと考えました。

そのためまず私の維持している「Vodafone IE」プリペイド回線が「Apple SIM」で利用できるのかを確かめるため「Apple Store新宿」へ行きました。

私の保持している「Vodafone IE」もAppleとの契約キャリアになっていたが...

私の保持している「Vodafone IE」もAppleとの契約キャリアになっていたが…

かなり特殊な事例のためWebサイトにもブログにも掲載されていません。なので、直接「Apple Store」でスタッフに聞くのが正しい情報を得られると思いました。
心配は、「Apple Store」のスタッフでも「Apple SIM」の認知度が高くないとの情報もあったことです。
「Apple Store新宿」では最初のスタッフに話をしたところ、専門のスタッフに取り次いでもらいました。

結論は、NGでした…

Apple Store新宿」のスタッフの説明によると「Apple SIM」は新規契約のみ対応とのことです。

残念!
今まで通り、海外旅行に行った際には「Vodafone IE」のSIMカードを差し替え利用するしかありません。

私の環境では使えないことがわかったので「Apple SIM」は購入しませんでした。
でも、記念に買っておけば良かったかも…
流れとしては今後は組込式の「eSIM」になるので、「Apple SIM」が近い将来廃止になるのは確実です。
600円でApple記念グッズとして買うならアリかもしれないと考えています。

【追記】

「Apple新宿」で「Apple SIM」を購入

「Apple新宿」で「Apple SIM」を購入

上記のように、記念グッズとして5月25日に「Apple 新宿」で「Apple SIM」を購入してきました。
Webサイトでの情報では600円だったのですが、当日は540円(税込)になっていました。
値下げになったようです。
そろそろ販売終了近いのでの値下げなのだろうか?

今回購入したのは「iPad 2018」スペースグレー32GB、SIMロック解除版

「iPad 2018」未使用品を購入【脱獄】

2019年5月25日
「BELLEMOND YP」社製のノングレアのガラスフィルムを購入

「iPad 2018」未使用品を購入【液晶保護フィルムとケース】

2019年5月23日
「Apple SIM」が使える「iPad 2018」

「iPad 2018」未使用品を購入【「Apple SIM」】

2019年5月21日
「iPad 2018」スペースグレー32GB、SIMロック解除版

「iPad 2018」未使用品を購入【決定】

2019年5月14日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください