「iPad 2018」アップデート出来ず、「Apple 新宿」の「Genius Bar」に行く!

「Apple新宿」の「Genius Bar」にヘルプを頼む!

先日、「iPhone X」を「iOS12.4.2」脱獄環境から「iOS13.2.3」脱獄環境へアップデートしたことをレポート。
今回は「iPhone X」に続き「iPad 2018」も「iOS13.2.3」脱獄環境へアップデートすることにしました。

ところが、エラーが発生し「iOS13.2.3」へのアップデートができません!
「ファームウェアファイルに互換性がないため…」とのエラー表示。何度トライしてもだめです。
アップデートの環境は、「Mac mini」の「iTunes」からのアップデートです。
「iPhone X」では問題なかったし、過去にも脱獄環境からアップデートして一度も不具合が発生しなかったので予想外です。

「iTunes」からだと互換性がないと言われる...

「iTunes」からだと互換性がないと言われる…

「iTunes」の「アップデート」がダメだったので「復元してアップデート」にしましたが、同様のエラーで進みません。
インストール時の不具合ではなく、そもそも「iOS13.2.3」がダウンロードできないのが不思議です。

「Mac mini」+「iPad 2018」の環境が影響しているのなら「iPad 2018」単独での「iOS13.2.3」のダウンロードなら問題ないだろうと考えました。
しかし、「iPad 2018」単独でも「iOS13.2.3」がダウンロードできません。

「iPad 2018」単体でもアップデートができない!

「iPad 2018」単体でもアップデートができない!

最後の手段としてリカバリーモードで打開を図りましたが、これも不可でした。
解決策が見当たらなくなったので「Genius Bar」での解決を選択。「Apple 新宿」の「Genius Bar」に日時を指定しました。

今回初めて気がつきましたが、環境設定の「設定>一般>情報」内に「限定保証」という項目があり1年間のメーカー保証期間が表示される仕様になっていました。
修理依頼の際に、「いつ買ったかな?」とメーカー保証書や購入時のレシートを探さなくても良いのでこの機能は地味ですが便利と実感しました。
私の「iPad 2018」は「じゃんぱら」で中古品扱いの購入でしたが、「未使用品」だったので保証期間は購入日から1年の2020年3月までありました。

「Genius Bar」での診断結果

いつも人が一杯の「Apple新宿」

いつも人が一杯の「Apple新宿」

「Apple 新宿」に行き「Genius Bar」で下記のような経緯を説明しました。

・「Mac mini」の「iTunes」からのアップデートが不可だった
・アップデートができなかったので「復旧からアップデート」を行ったがやはり不可だった
・「iPad 2018」単体で「設定>一般>ソフトウェア・アップデート」を行ったが不可だった
・最後の手段としてリカバリーモードを行ったが不可だった

それを踏まえ、担当の方が行ったのがリカバリーモードです。
自宅のMac環境では途中で止まってしまった「iPad 2018」ですが、「Apple 新宿」が用意したMac Bookの環境では、リカバリーモードで問題なくアップデートが進み、完了しました!

結果オーライなのですが、結局原因はわからないまま…
「Genius Bar」で原因が把握できたら今後の参考にしようと考えていましたが、出来ませんでした。
ゆえに、同様な症状になったらまた「Genius Bar」でサポートをしてもらうことになりそうです…

脱獄作業

「Apple 新宿」の「Genius Bar」で「iOS13.2.3」にアップデートしてもらい、直行で自宅へ帰り脱獄作業を行いました
すでに「iPhone X」で経験しているので問題なく脱獄環境へ移行できました。
ただし、リカバリーモードを行っため脱獄環境の設定がマッサラになってしまったので、ひとつひとつ設定を復元する必要があったので、少々手間がかかりました

でも、これで「iPhone X」と「iPad 2018」共「iOS13.2.3」脱獄環境に移行しました。
これからは、「iOS13.x」脱獄環境で楽しみたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください