TS抜きセレクター「ABC-4X」購入! 【購入編】

TS抜きができる「アキバガレージ」の「ABC-4X」

やっとTS抜きチューナーを購入しました。
購入したのは「アキバガレージ」「HDMIセレクター搭載HDMI入力レコーダー / ABC-4X」。昨年12月に故障した「AKB-PVR103」の買い替えです。

当初は「AKB-PVR103」と同じくTS抜きで録画できる「PX-W3DVR1000」への買い替えを考えていました。しかし、同機は既に販売終了の上後継機もありませんでした。
そこで、オークションサイトを探しましたが「PX-W3DVR1000」の出品はなかなかありません(過去に数回だけ…)。

最初「AKB-PVR103」の代替えに考えていた「PX-W3DVR1000」

最初「AKB-PVR103」の代替えに考えていた「PX-W3DVR1000」

「AKB-PVR103」の代わりとなる機種が見当たらず時間だけが過ぎていきます。その間にも録画したい番組がありました。そこで取り合えずTS付きでも番組を録画したいと思って「東芝」の「TT-4K100」を購入「TT-4K100」購入については既にアップしました。

テレビチューナー「東芝 TT-4K100」

テレビチューナー「東芝・TT-4K100」を購入!

2020年3月8日

そうこうしているうちに「TT-4K100」の録画番組も増えてきます。
すると、「PX-W3DVR1000」を入手できたとしても「TT-4K100」に録画した番組をどのようにTS抜きにするのか? という問題が出てきました。

そこで方向転換
TS抜きチューナーではなく通常のTS付きチューナーで録画した番組をTS抜きでHDD保存できる製品を購入することにしました。これが今回購入した「ABC-4X」。
カテゴリーは「HDMIセレクター搭載HDMI入力レコーダー」。あくまでも製品コンセプトはHDMI入力端子のあるHDMIセレクターです。

再発売した「アキバガレージ」の「ABC-4X」

再発売した「アキバガレージ」の「ABC-4X」

「ABC-4X」にしたのには上記の他にもいくつかの理由があります。

1つ目がTS抜きチューナーの動作の不安定さを回避したいこと。
「AKB-PVR103」では、録画予約していても録画されないことがありました。また、録画の途中でB-CASカードの不良とのエラーが出て途中で録画が中止になっていることも多々あります。

「TT-4K100」など家電メーカー商品ではそのようなこともないので、製品の完成度の違いを感じていました。やはり、年間何万台も生産する家電メーカーと年間数百台(?)のメーカーでは、そのノウハウには大きな差があるのは当然です。

「ABC-4X」はTS付きで録画したテレビ番組をTS抜きにするだけなので失敗してももう一度作業を行えばよいだけなので安心。
「AKB-PVR103」の時のように、ちゃんと録画できたか毎回心配したり、録画されていなかったら再放送を調べるなどの手間は地味に面倒です。

一方デメリットもあります。
「ABC-4X」でTS抜きにするには録画番組を再生する必要があるため録画分だけの時間がかかります。例えば、サッカー中継の録画番組ならTS抜きにするため2時間必要です。
セレクターという商品ジャンルのためこれは避けられません
これを許容するか否かがHDMIセレクターを選ぶポイントになります。

2つ目がBS4K放送のTS抜きの必要性です。
「TT-4K100」はBS4Kチューナーを搭載しています。一方、「PX-W3DVR1000」を含めTS抜きチューナーでBS4K対応している機種はありません。
このため、BS4K放送をTS抜きにしたいのならTS抜きチューナーではなくHDMIセレクターが唯一の選択肢になります。

ところが、「ABC-4X」に決め実際に購入をしようと「アキバガレージ」のWebサイトへ行ったところ「売り切れ」になっていました…
問い合わせしたところ前日で売り切れだったとのことです。

散々検討しやっと決めたのに… ショック!

振り出しに戻って再び「AKB-PVR103」の代替え機を探さなくてはならなくなりました…
気を取り直し検討した結果、選択を2つ絞りました。

「ABC-4X」がオークションサイトに出るのを待つ
保存形式の違いの「CAT PRO HD1300」を購入する

です。

「ABC-4X」のスペック

「ABC-4X」のスペック

しかし、オークションサイトでは今まで「ABC-4X」が出品された履歴はありません。このため、今後待っていても「ABC-4X」を入手できる可能性はかなり低いことがわかります。

一方、「CAT PRO HD1300」は保存形式が「TS」ではなく「MPEG2」だけで他の仕様は同じです。さらに、価格が1万円ほども安い!
そこで、「CAT PRO HD1300」購入に気持ちが傾きました。
「CAT PRO HD1300」購入のため19日に「アキバガレージ」のWebサイトにアクセスすると「先行予約7月末分/台数限定再入荷」として「ABC-4X」の販売が復活しているではありませんか!

売り切れになったのが6月29日。わずか1ヶ月弱で復活です!
こんなに早く復活するなら「売り切れ」ではなく「7月末入荷」にして欲しかった… そうすれば、代案を考える時間も必要ありませんでした。
今回この機会を逃したら今度は販売終了になるかもしれないと思ったので即購入手続きしました。
でも、価格が32,800円から35,200円とシレッと値上げしていました…

「7月下旬分」がいつの間にか「8月上旬分」になって販売継続

「7月下旬分」がいつの間にか「8月上旬分」になって販売継続

「台数限定」と記載してあったのでどの位で売り切れになるか興味があったので追跡をしていたところ、途中から「7月末予約販売」から「8月上旬予約販売」に代わり、そのまま販売継続していました。
結局、販売を継続になったの?
といった感じになっています。

「ABC-4X」の設置、実稼働レポートは次回にします。

テレビチューナー「東芝 TT-4K100」

テレビチューナー「東芝・TT-4K100」を購入!

2020年3月8日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください