先日、「M1 Mac mini」の外付けディスクを「Samsung 980 1TB」に変更。データを「Time Machine」で移行したことは記しました。
「Time Machine」は「macOS」のインストールから数GBあるすべてのソフトウェアやデータの移行を行うので時間がかかるのがデメリット。一方で、すべて自動で行ってくれるので手動で行うようなイージーミスがなくなるのは大きなメリットです。
と思っていたところ、「Apple」純正の「リマインダー.app」に不具合が発生しているのが見つかりました。
症状は、起動はするがカテゴリーも各項目もすべて表示されず中身が真っ白。また、新規にカテゴリーを追加しようとしても追加できません。
一方、「iPhone X」と「iPad 2018」の「リマインダー.app」は不具合もなくデータがあり正常に動作しています。ということは、「iCloud」上のデータに異常がないことは確実と判断。問題は「M1 Mac mini」の「リマインダー.app」のみと切り分けができました。
これらの経緯から「Time Machine」で「Samsung 980 1TB」にデータ移行した際に発生したのが原因と考えるのが順当です。
そこで解決策を探ります。Webサイトで解決方法を探しました。簡単に見つかると思っていたところ、今回の症状に一致する事例が見つかりません。そこで自分自身で解決方法を考えるはめに…
一般的にソフトウェアの不具合の場合、一度アンインストールして再度インストールし直すという方法があります。
しかし、「リマインダー.app」は「Apple」純正ソフトウェア。ダウンロードして入手したソフトウェアでないのでアンインストールできるのでしょうか?
最初からインストールしているソフトウェアの場合、macOSのシステムに絡んでいてアンインストールするとOS自体に不具合が発生する可能性あり危険です。
そこで、アンインストールしないでの解決方法を探すことにしました。
「iCloud」などクラウド絡みで不具合があった場合、クラウドの接続を一時的にオフしその後オンにする方法があります。今回の「iCloud」でも「システム環境設定」の「iCloud」項目から「リマインダー」を一度オフにしてみました。
簡単なチェック方法と思っていたところが、「リマインダー」のチェックボックスがオフにならず四苦八苦。何度かチェックボックスをクリックするとレインボーカーソルが出て応答しなくなります…
何度か再起動をしたところやっと応答し、オフにすることができました。引き続き再度オンに。その上で、「リマインダー.app」を立ち上げなおしましたが、復旧していません…
この方法でもダメなのかとガッカリ。しかし、気を取り直し再度再起動し「リマインダー.app」を立ち上げたところ、データが戻ってきましたヽ(^O^)ノ
ヤレヤレです…
一時は「Appleサポート」に電話しようと考えました。でも、「Appleサポート」に症状を伝えても解決できるケースは高くないのがこれまでの経験で知っているので、自力で解決できて助かりました。