設定変更をしていないのにある日から突然「Apple Watch」にメールが届かなくなっていました。
今回は、その経緯と解決方法をレポートします。
経緯
ある日、ふっと気が付きました。「そういえば、このところ『Apple Watch』にメールの通知が来ていないなぁ?」と。
今、「iPhone」で受信するメールはショップのメルマガなどで緊急性が低いメールがメイン。「Apple Watch」にメールが届かなくなっても大きな不都合は発生しません。緊急性が低いゆえ、何時からメールが届かなくなったのかハッキリしない特定できない面もあります。
大きな不都合がないとは言え、折角「Apple Watch」があってメールが届かないのは宝の持ち腐れです。
そこで、原因の追求と復旧に向けて取り組みました。
最終的に復旧にはなりましたが原因の特定には至りませんでした。その経緯をレポートします。
復旧の工程
当初は、振動しないだけかと思っていましたが、調べみるとそもそも「Apple Watch」にメールが着信していませんでした。
原因追求のためひとつづつチェックし切り分けをしました。
まず、「iPhone」と「Apple Watch」のメーラー(「Spark」)の設定確認、およびオン、オフの切り替えです。
「Spark」の設定に間違いはありませんでした。その上で、オンになっているのを一度オフにし、再度オンにして動作確認。しかし、復旧しません。
次は、「Apple Watch」の再起動です。「Apple Watch」の再起動は「サイドボタン」と「デジタルクラウン」の同時押し。これでも復旧せず。
そんな「Apple Watch」のメール不着の原因を探しているある日、「iPhone」が急に落ちてリンゴループになり再起動も終了もしなくなりました…
最後は強制再起動です。「iPhone X」の強制再起動は、「ボリュームアップボタン」を素早く押し、次に「ボリュームダウンボタン」を素早く押し、続けて「電源ボタン」を長押しです。
幸い、強制再起動が効き「Apple Watch」のリンゴループから脱出し再起動しました。
「Apple Watch」の再起動で解決しなかったので「iPhone X」の再起動をする予定でした。予想外の事例が切っ掛けですが結果的に「iPhone X」の再起動を行いました。
しかし、残念ながらNG…
残る方法は「Apple Watch」の「Spark」を一度削除し、再度インストールすることです。そこで、「iPhone X」の「Watch」アプリを立ち上げ「Spark」を削除しようとしたところ異変に気付きました。
「Watch」アプリを立ち上げるとトップ上部画面にあるべき「マイ文字盤」に登録した文字盤がありません。また、「APPLE WATCH上にインストール済み」項目にインストールしたアプリがひとつも表示されません(残念ながら画面画像を撮るのを忘れました)。
「Watch」アプリに不具合が発生していることは明らかです。何時から不具合を発生していたのでしょうか?
最初「Spark」の設定をチェックの際は問題ありませんでしたので、やはり「iPhone X」のリンゴループが原因?
このままでは「Apple Watch」の通常使用にも支障を来します。解決するためには再度「iPhone X」を再起動して復旧に期待するしかありません。
ただし、脱獄状態の「iPhone X」で通常の再起動をすると入獄状態になってしまいます。そこで、脱獄アプリ「PowerSelector」から「LDRestart」で行うことにしました。「LDRestart」は脱獄状態を維持したまま再起動をするモードです。
「LDRestart」で再起動を行ったところ、「Watch」アプリの不具合が解消! 無事に「マイ文字版」や「APPLE WATCH上にインストール済み」が表示されました。
しかし、しばらくすると「iPhone X」と「Apple Watch」間で同期が始まりました。これが5~6分と結構長かったです。不具合の間「Apple Watch」に同期がされなかったのでしょう。
まとめ
同期終了後確認したところ、「Apple Watch」で起っていたメールの不着、振動なしの不具合も復旧。無事に解決しました。
でも、結局原因はどこだったのか判明しません。次回同様の症状が発生した時のために原因を特定したかったのですが、結局原因不明のまま解決してしまいました。
今後同様の事例が発生しないことを祈るしかありません
現状では、不具合の原因となるべき個所をひとつづつチェックして行くしかない状況です。