「お問い合わせ」にスパムメールが急増!

レンタルサーバーは「XREA」

「XREA」からのメール

私が借りているレンタルサーバーの「XREA」からスパムメールが大量に発生しているとの連絡がありました。
スパムメールの発生先はこのブログの「お問い合わせ」です。このブログを構築している「WordPress」にはスパムメール対応のブラグイン「Akismet Anti-Spam」をインストールしています。「WordPress」にして既に4年経過。今までスパムメールが大量に来るような状況はありませんでした。なぜ急にスパムメールが増えたのでしょう?
「Akismet Anti-Spam」の仕様変更でが急に効かなくなった? いや、そのような情報はありません。

「XREA」から届いたスパムメール大量着信のお知らせ
「XREA」から届いたスパムメール大量着信のお知らせ

スパムメールが大量に発生しているのを「XREA」から連絡があるまで気が付かなかったのには理由があります。
「お問い合わせ」に使うメールアドレスは、スパムメール攻撃があることも想定しメールサーバーに受信すると同時に「Gmail」に転送する設定にしています。その上で、私が受信するのは転送した「Gmail」にしています。
「Gmail」はスパムメールの認識率が高く正確にほとんどをブロックしてくれるのは有名です。結果、私の使用しているメーラーにはスパムメールは届きません
一方これ故、「XREA」から連絡があるまでスパムメールが大量発生していることに気付かなかったわけです。

対処方法

「XREA」からの連絡を受け、メールサーバーを確認したところ、確かに大量に届いていました! これでは「XREA」から注意連絡が来るわけです…
スパムメールが大量に発生していることを確認したのでどうにかしてスパムメールを止めなくてはなりません。

対処方法1

最初に行った対処方法は、「Akismet Anti-Spam」とは別のスパムメール対応ブラグインを入れることです。今回選んだのは「Google reCAPTCHA」。最近では「Akismet Anti-Spam」よりも「Google reCAPTCHA」の方が評価が高いようです。
ただ、設定が少々面倒。そこで詳しく説明されているブログを参考に設定しました。

【スパム対策】ザ・トールにrecAPTCHAを追加・カスタマイズする方法
【スパム0件】Google reCAPTCHAのWordPress設定手順【画像付き】

設置ししばらく様子を見ましたが、残念ながら改善は見られませんでした。

対処方法2

メールの設定を「Gmail」への「転送のみ」にした
メールの設定を「Gmail」への「転送のみ」にした

次に行ったのは、スパムメールが届いているメールアドレスの設定変更です。
上記のように今までは、メールサーバーへの受信と「Gmail」への転送を設定していました。これを「Gmail」への「転送のみ」にしました。
これで「お問い合わせ」のメールはメールサーバーの受信ボックスへは受信しなくなります。届いたメールは転送先の「Gmail」のみで受信された上、強力なスパムフィルターでスパムメールのみブロック。以上の結果、メーラーで受信するのは正しい「お問い合わせ」メールだけになります。転送した「Gmail」での受信は今までと同じで、そのスパムフィルターの精度は既に実証済みです。

この設定を行った上で、「Google reCAPTCHA」のデータを見たら確実にスパムメールが減っていることが確認できました。
これで、今回の問題点は解決です!