【「M1 Mac mini」を「1TBモデル」に買い替え!】配送編

配送状況

4月13日に注文した「M1 Mac mini」の「1TBモデル」が25日到着しました。出荷時点では30日到着予定でしたが、何故か25日到着と大幅に日数短縮でした。
上海発送なので「COVID-19」のロックダウンの影響で到着の遅れを懸念しましたが、予想外の予定日前の到着でした。

注文時の到着予定日は4月26日〜30日
注文時の到着予定日は4月26日〜30日

注文確認メールでは出荷は注文から1~3日となっていましたが、実際は5日後の18日に「海外荷物受付」。これに伴い、注文確認メールでは到着が26~30日となっていたのが「海外荷物受付」後の到着確定日は最初の予定の最終日の30日となってしまいました。
「海外荷物受付」先は上海です。その上海は「COVID-19」でのロックダウンの影響で物流に遅れが発生しているとのニュースがあったので、それが原因で出荷が遅れが出ているのなら仕方がないと思いました。
なお、「Apple」の出荷メール内の追跡情報は「ヤマト運輸」のWebサイトがリンク先になっているので、海外配送はヤマト運輸が担当しているようです。

「海外発送」になって到着予定日が確定
「海外発送」になって到着予定日が確定

注文受付から「海外荷物受付」までが予想より遅くなったうえ、その後「海外荷物受付」からなかなか情報が更新されません。毎日ソワソワ確認する中、やっと情報が更新されたのが23日。荷物は深圳支店に移動、「海外発送」となりました。上海から深圳まで5日もかかっています。
「Mac」の上海からの配送状況を知るため参考にしたWebサイトと比べても各箇所で数日日数がかかっている感じです。本当に到着予定日の30日に届くのか心配になってきたのがこの時期です。

上海から深圳が長かった
上海から深圳が長かった

しかし、ここから予想に反して動きが早くなりました。
「海外発送」の翌日に「GSCM・ADSC支店」で「出荷指示」です。「GSCM・ADSC支店」は日本国内の「ヤマト運輸」の施設。つまり、1日で深圳から東京・羽田に移動です。
国内に到着したら上海のロックダウンの影響はなくなります。後は、国内の通常の「宅急便」の配送手順。過去の海外通販の経験から羽田の税関で1日、翌日都内配送・到着です。
ということは25日到着しそう… ホント? 予定日確定の30日でも、最初の予定日最短の26日よりも早く到着するの?
そして予想通り、荷物の「1TBモデル」は25日お昼頃に無事到着してしまいました…

今回の配送状況
今回の配送状況

「Apple」のメールの到着予定日は何だったのでしょうか? また、到着予定日の変更案内もありません。配達担当の「ヤマト運輸」のWebサイトでは到着日の記載は最後までありませんでした。

早く着いて文句はありませんが、「256TBモデル」から「1TBモデル」へのデータの移行作業には時間がかかるので、結局休日まで着手できないのが現実。
ということで、「1TBモデル」へのデータ移行は29日からのゴールデンウイークで行います。