噂されていた「Apple 銀座(旧Apple Store 銀座)」の一時閉店が15日「Apple」より告知されました。
告知によると新店舗「Apple 銀座」の営業は8月30日から。住所は、銀座8丁目に新築した「HULIC &New GINZA 8」ビルです。
現「サエグサ本館ビル」の立替工事完了は2024年12月27日。工事完了後に再び「サエグサ本館ビル」に戻ってくる予定です。
「Apple 銀座」は米国以外で初めての「Apple Store」。オープンには当時のCEO・Steve Jobs氏が来日。私もオープン当日は朝早くから並んだ思い出深い店舗です。
オープン初日、訪問レポートも当ブログにアップしました。
「Apple Store 銀座」オープン当初と現在では「Apple Store」のコンセプトも大きく変わってきたため、新しくなる「Apple 銀座」は店舗の作りが大きく異なることが想像されます。
そこで、思いで深い「Apple Store 銀座」を再訪し現在の店舗を記憶に留めておくことにしました。
「Apple 銀座」仮店舗→現「Apple 銀座」→「Apple 丸の内」と移動
仮店舗となる「Apple 銀座」
まず新橋駅で下車し8月30日オープン予定の「Apple 銀座」仮店舗に行きました。
第一印象は、間口が「Apple 銀座」の半分くらいしかないので「小っちゃい!」です。「Apple 渋谷」や今はなくなった「Apple 仙台」くらいの間口イメージです。
内部の様子はわかりませんが、「Apple」のリンゴマークが2階と3階の間にあり、3階までがシートに覆われているので仮店舗は1階から3階になることが想定されます。
現「Apple 銀座」
仮店舗から600mほど歩いた場所が現「Apple 銀座」です。最後なので外から中から「iPhone 11 Pro」で思い出になるよう撮影しておきました。
「Apple 銀座」のシンボルだったのが3階の「シアタールーム」。国内の「Apple Store」でも唯一無二の存在で、個人的に好きなスペースでした。この空間がなくなるのはホント寂しいです。
過去にはイベント目的以外に、時間潰しや「iPad」でのちょっとした作業などにこのシアタースペースを利用しました。
今回来店した時間帯はイベントを行っていなかったので椅子への着席は禁止されていました。残念!
「Apple 丸の内」1階フロアー
「Apple 丸の内」2階フロアー
「Apple 丸の内」3階フロアー
「Apple 丸の内」4階フロアー
また、「Apple 銀座」の唯一無二なのが階数ボタンのないエレベーター。
これにも乗車し動画を撮影しました。
外壁には建築計画の看板などが付けられていました。
「Apple 丸の内」
銀座に来たので、ついでに「Apple 丸の内」まで足を伸ばしました。
日本で最初にオープンした「Apple 銀座」と直近オープンしたApple 丸の内」。同じ「 Apple Store」ですが20年経過し店舗のコンセプトが異なってきたため店舗の作りがまったく違っています。
店内の什器などは統一されていますが、「Apple 銀座」の秘密の隠れ家的外観から全面ガラスでオープンマインドな「Apple 丸の内」と真逆な作りです。新しい「Apple 銀座」はこの「Apple 丸の内」に近い作りになるのでしょうね。
まとめ
新しい「サエグサ本館ビル」の工事完了予定日は2024年12月27日で。工事完了日が「Apple 銀座」の工事完了日なら営業再開は翌2025年の正月2日頃からになると予想されます。
それとも、ビル工事の完了後に「Apple 銀座」の内装工事を行うのでしょうか? そうなると、そこから数ヶ月はかかるでしょうから営業再開は2025年3月、4月でしょうか?
いずれにしても、最低2年半ほど待たなければなりません。
その頃には「COVID-19」は終焉していてマスクのない世の中になっていて欲しいと思っています。