入獄環境でもアプリにパスワードをかけセキュリティーアップできた!

「YouTube」で情報をゲット

「iPhone」を脱獄環境から入獄環境へ移行する決断をしたことは先日記しました。
今までは、脱獄アプリや機能拡張で使い勝手を良くする工夫をするのが当たり前の脱獄囚でした。入獄では、それらすべてが使えません。
その限定された環境で少しでも使い勝手を良くすることはできないのかを考えました。
脱獄環境と同等とは無理なのはわかっています。しかし、ひとつでも2つでも使い勝手が良くなれば嬉しいという考えで情報収集をしていました。

「ショートカット」の利用

そんな中でまず見つけたのがインストールしたアプリにパスワードをかける方法でした。これは、アプリではなく「ショートカット」を利用した方法でした。

今回知ったのは「YouTube」の「マメ」チャンネルで紹介されていた「知ってた? iPhoneの好きなアプリにパスワードをかける方法」です。
具体的な設定手順は「マメ」チャンネルを参考にしてください。

動画をみたところ、私が脱獄環境でインストールしていた脱獄アプリ「BioProtect X」とほぼ同じ動作をするモノでした。

脱獄アプリ「BioProtect」
脱獄アプリ「BioProtect」

ここで紹介されている方法は、アプリではなく「ショートカット」を使う方法。アプリを指定することでタップしても起動せずロック画面に移行するようになります。
「ショートカット」で指定したアプリは「Fice ID」でロック解除され、下から上にスワイプすると該当アプリが開きます。「iPhone」本体と「ショートカット」との2段階の「Fice ID」対応になるので、セキュリティー的に強固になるので採用するメリットは大きいです。
下から上にスワイプするという1ステップ増えますが、「BioProtect X」とほぼ同じ動作です。
私は、「BioProtect X」の時と同様「Wallet」系アプリや「メモ」、「連絡先」などに適用しました。

「ショートカット」の「オートメーション」で実現
「ショートカット」の「オートメーション」で実現
現在6つのアプリを指定
現在6つのアプリを指定
アプリ一覧から選択
アプリ一覧から選択

まとめ

これで、脱獄環境で使っていたアプリがひとつ戻ってきました。
上記以外で今早急に要望しているのは下記の機能です。

・イコライザー(「EQE」の代わり)
・シャッター音消去(「Filza File Manager」の代わり)
・通話録音(「AudioRecorder XS」の代わり)
・ロック解除(「AutoUnlockX」の代わり)
・ノッチを隠す(「noNotch」の代わり)
・不正利用防止(「iCaughtU 12」の代わり)

でも正直、どれも「iOS」で禁止されている機能なので解決するアプリなどは出ないとほぼ諦めています。
唯一「シャッター音消去」は「Apple」が禁止しているわけではなく、日本のキャリアの自主規制なのでどうにかして突破する方法が出て来て欲しいです。
まぁ、日本のキャリアが自主規制しているのを自分自身で解除する可能性は限りなく低いので、「Apple」が「シャッター音を加えることはまかりならん!」と外圧をかけてくれることに期待するしかありませんね。