「iPhone 15 Pro」用ケース第2弾到着

「iPhone 15 Pro」用ケース追加3種類

「iPhone 15 Pro」が発表される1ヶ月も前に、「Ali Express」で既に「iPhone 15 Pro」用ケースが販売されているのを発見し、購入しました。
今回、「Ali Express」で再度「iPhone 15 Pro」用ケースを購入。その経緯を記します。

第2弾に3種類のケースを追加注文

第1弾のケースは「iPhone 15 Pro」発表の1ヶ月も前に購入しました。正直なところ、そのケースが実際に合うかどうかについて心配していました。
でも、3種類あれば、少なくとも1種類くらいは正しいサイズのケースがあるだろうという考えでした。
「Ali Express」は「Amazon」と違い到着に1ヶ月弱くらいかかるので、この早い時期に購入する必要がありました。
もし第1弾のケースがフィットしなかった場合、「iPhone 15 Pro」が発表された後に追加注文。発表後なら間違ったサイズの商品は排除されるので安心して追加注文できるだろうという想定もしていました。

第1弾のケース3種類のなかでサイズ違いは1種類だけ。残りのサイズは問題ありませんでした。
しかし、2種類は30g前後で少々重かったため、軽量なケースが欲しかったのです。
そこで、再度「Ali Express」で注文。でも「Ali Express」では重量が記載されていませんので画像で判断し、軽そうなのを選びました。
幸い、届いたケースはどれも第1弾より軽量でした。最も軽いものは9.3g。その他のケースも21.5gと26.4gです。

採用した21.5gケース
採用した21.5gケース

その中から最終的に選んだのは、21.5gのケースです。
最軽量な9.3gのケースは、左右のボタンが露出しており、期待していたスモークグレーではなく透明のような色味だったこともあり気に入りませんでした。

最軽量9.3g
最軽量9.3g

また、26.4gのケースは見た目は気に入っていましたが、アクションボタンだけがカバーされていない設計。
そのためにケースの厚み分アクションボタンを押しにくくなっています。
指の平での操作は難しく、指を立ててやっと押せる状態。アクションボタンは使用頻度が高くなることが想定されるので、残念ながらこれでは実用には向かないと判断しました。

背面が透明な26.4gケース
背面が透明な26.4gケース

ケースの欠点解消のための工夫

「iPhone 15 Pro」に装着
「iPhone 15 Pro」に装着

このような経緯で今回は21.5gのケースを選択です。
第1弾のケースは30.6gだったため、9.1gも軽量化されたのです。重量的には満足です。
また、21.5gのケースはバンパーと背面に凹凸があるため滑りにくくなっており、バンカーリングがなくても落下の心配がない感じでした。バンカーリングが必要なければ、その分軽量化できるので、その面でもメリットです。

背面とバンパーにすべり止め加工があり落下の心配が少ない
背面とバンパーにすべり止め加工があり落下の心配が少ない

ただ、21.5gのケースを装着し操作するとひとつ欠点が見つかりました。
音量ボタンとスリープボタンは問題なく操作できます。しかし、アクションボタンだけがかなり強く押す必要がありました。
ケースの裏側を見ると、アクションボタン以外のボタンの裏側にはケースの厚さを解消する厚みを加えているのに対し、何故かアクションボタンの裏側にはそれがないのです。

ボタン部には出っ張りがあり押しやすくなっている
ボタン部には出っ張りがあり押しやすくなっている

原因がわかったので、ここで工夫を加えました。
アクションボタンの裏側に折りたたんだ薄い紙を2枚をセロテープで貼り付け固定
僅か紙2枚分ですが、その僅かの厚みでクションボタンの押し心地が音量ボタンなどと同じ感触になりました。成功です!

「アクションボタン」だけカスタマイズし押しやすくした
「アクションボタン」だけカスタマイズし押しやすくした

実は、この工夫は昔の「iPhone」ケースで「パワーサポート」が行っていた方法です。
当時の「iPhone」には個体差があったようで、ボタンが押しにくかったらケースの裏側にテープを貼ってくださいとの注意書きがあり、そのためのテープが同梱されていました。1枚で効果がなかったら2枚重ねをしてとの説明でした。
事実、それでボタンの力加減が改善しました。その経験があったので、今回の改善案を思いつきました。

まとめ

今回、「パワーサポート」の誤差解消の方法を思い出して同じように実行してみたら上手くいったわけです。
これに味を占め、音量ボタンとスタートボタンでも1枚紙を挟んだら、裸時と同じ軽い力で動作するかもしれないと考えています。
今後、試してみるつもりです。

ケースは現状で満足しましたので、次は使い勝手の改善に進みたいと思います。

関連記事

「iPhone 15 Pro」シリーズの特徴のひとつに新たに採用された「アクションボタン」があります。今回は、その「アクションボタン」の活用についてレポートします。新採用の「アクションボタン」[caption id="attac[…]

「アクションボタン」の設定
関連記事

「iPhone 15 Pro」が発表される1ヶ月も前に、「Ali Express」で既に「iPhone 15 Pro」用ケースが販売されているのを発見し、購入しました。今回、「Ali Express」で再度「iPhone 15 Pro」[…]

「iPhone 15 Pro」用ケース追加3種類
関連記事

前回、「iPhone 15 Pro」の使い勝手向上のために、ホーム画面に透明な「ウィジェット」を配置し、脱獄環境と同じように上部2段を透明化しました。次の改善への取り組みは、フォルダを使わずにアプリをまとめる方法です。フォルダを嫌う[…]

「ウィジェット」の「スマートスタック」を利用
関連記事

「iPhone 15 Pro」が到着。前機種からのデータ移行も終え、やっと使い始めました。脱獄環境から入獄環境に移行、また旧端末から新端末「iPhone 15 Pro」に乗り換えなど、私の「iPhone」環境が目紛しく変ったここ1ヶ月強[…]

「Yidget」で擬似透明ウイジェットを作成
関連記事

「iPhone 15 Pro」が到着し、液晶保護フィルムとケースを取り付け重くなったことは前回記しました。今回は、いよいよ「iPhone 15 Pro」へのデータ移行です。「クイックスタート」でのデータ移行「iPhone」のデー[…]

「Apple」の「クイックスタート」の説明動画
関連記事

15日の予約争奪戦に勝利し待っていた「iPhone 15 Pro」が、22日午前中に届きました!今回は、到着から開封、ケース装着までを記します。開封[caption id="attachment_10768" align="al[…]

「iPhone 15 Pro」
関連記事

9月12日(日本時間13日2時)に「Apple」イベントが行われました。発表されたのは「Apple Watch」と「iPhone 15」シリーズと事前の噂通りでした。イベント内容[caption id="attachment_1[…]

予約間近
関連記事

8月30日、「Apple」は9月12日(日本時間13日2時)にイベントを行うことを発表しました。9月第2週開催は例年通りです。このイベントは当然「iPhone 15」シリーズの発表になります。今回私は、早々に「iPhone 15[…]

「iPhone 15 Pro」発表イベントの開催が9月13日(日本時間)に決定
関連記事

前回、私は「iPhone」を脱獄環境から脱することを記しました。そこで、脱獄環境を脱した後、新たな「iPhone」環境をどのようにするか考えました。現行機種の維持か? 買い替えか?脱獄環境を脱することのメリットは、脱獄環境対応の[…]

「iPhone 14 Pro」のキャチコピー「プロを超えたプロ」
関連記事

前回、在宅勤務による生活環境の変化で「iPhone」を使う時間が少なくなり、脱獄環境が必須か否かを考察するという内容を記しました。今回は、その続編です。決断した理由[caption id="attachment_10542" a[…]

脱獄環境の維持
関連記事

私の「iPhone」使用歴は脱獄環境と同一でした。「App Store」が充実してきた現在でも私は脱獄環境が標準です。ところが昨今、脱獄環境が段々と厳しくなってきています。また、今年になり在宅勤務が多くなり「iPhone」の使用環境が大[…]

脱獄環境の維持