monkhimself Football by Design-ja.com

iPhone 海外で「iPhone 5」を使う【レンタル契約編】

「検討編」で現地SIMカードを購入する予定と書きました。
しかし、ツアーの詳細日程を見て予定を変更。モバイルルーターを急遽レンタルする事にしました。

レンタルした理由

何故なら、現地店舗でSIMカードを購入する時間が取れないからです。
やはり、ツアーでは時間が自由にならない!

現地到着日はホテル到着後すぐに夕食です。
ホテルに近い「Orange」の店舗の営業時間は19時半。どう考えても、夕食が終わってから出かけたのでは間に合いません(日本のショップからすると考えられない程早い閉店時間です)。

また、翌日は朝から観光で移動。「Orange」の店舗に行けても夕食前です。
つまり、2日間はまったくSIMカード購入の単独行動は出来ません。
このような状況のため、モバイルルーターのレンタルを決断しました。

レンタル業者を選択

レンタル料金比較

Webサイト「海外用Wi-Fiレンタルの比較ページ」で比較検討すると「グローバルWi-Fi」がもっとも安い料金でした(770円/日)。
しかし、問い合わせした所「グローバルWi-Fi」のフランスでの提携キャリアは「Vodafone」と分かりました。

一方、料金では「グローバルWi-Fi」よりも100円/日高い「グローバルデータ」(870円/円)ですが、こちらはフランスの提携キャリアが「Orange」でした。

「Orange」はフランステレコムのブランド名でフランスではナンバーワンのキャリアです。
今回のツアーはドイツ国境沿いの地方観光が多い内容となっています。このため、提供エリアが広くないと圏外になる事が予想されます。
都市部では差が出なくても地方に行くと「SoftBank」と「docomo」のエリア差が顕著になるのと同じです。
レンタルの場合、使用しなくても料金が発生するので、提供エリアが狭くて使えない日が多かったら結果的には割高になってしまいます。

このため、今回私は「グローバルデータ」で申し込みました。

「グローバルデータ」は、5月に不正アクセスによる情報流出事故があったので少々心配でした。
しかし、8月に対応策が発表されましたので、それを信じる事にしました。また、続けて情報流失もあり得ないだろうとの希望的観測も踏まえました。
ただし、対応策は8〜10月までと記載されているので、まだ完了していない可能性もありますが...

キャンペーンサイトからだと特別価格に

「グローバルデータ」の通常料金は980円/日です。
しかし、キャンペーンサイトの「海外用Wi-Fiレンタルの比較ページ」経由で申し込むと空港受取が無料、1日の料金が870円になります。

レンタルされる端末を問い合わせた所「ZTE MF60」との事。マニュアルを見るとSIMカードは標準サイズです。

SIMカードを「Pocket WiFi(GP02)」に載せ替え

と言う事は、「EMOBILE」「Pocket WiFi(GP02)」に載せ替えられるはずです。
何故、わざわざ「ZTE MF60」から「Pocket WiFi(GP02)」にSIMカードを載せ替えるのか?
その理由は、2点あります。

大容量化
盗難防止
です。

1点目の大容量化。
私の「Pocket WiFi(GP02)」は、バスタブで大容量化してあります。
「Pocket WiFi」使用していた経験からすると「ZTE MF60」も標準バッテリーでは1日持ちません。
そこで、バスタブ化で大容量化した「Pocket WiFi(GP02)」の登場です。大容量バッテリーなら12時間バッテリー切れをせず使用出来るので1日観光しても心配ありません。

申し込み料金

2点目の盗難防止。
今回のレンタル契約でオプションで盗難紛失補償の「あんしんパック」に加入するか悩みました。
350円/日の負担で100%補償するオプションプランが提供されています。しかし、これに加入すると2,800円も料金がアップし9,760円にもなります。
高過ぎます!

でも、盗難紛失の心配もあります。
そこで、SIMカードを「Pocket WiFi(GP02)」に載せ替え。「ZTE MF60」は旅行用スーツケースに入れておけば盗難紛失の可能性がなくなります。
仮に「Pocket WiFi(GP02)」が盗難紛失にあっても、SIMカードは補償対象外なので問題ありません。

以上、2点の理由でSIMカードを「Pocket WiFi(GP02)」に載せ替えて使用する事をしました。

現地SIMカードの購入へのチャレンジ

モバイルルーターのレンタルを契約したので「現地SIMカード購入は諦めたのか?」と問われれば、「諦めていない!」と答えます。
現地で購入するSIMカードは「Orange」を予定しているので、今回レンタルした「グローバルデータ」の提携キャリアと同じです。
常識的に考えれば現地でSIMカードを購入する意味ありません。

そのため、これは単に私が、

国内でも面倒くさい携帯電話関連の契約が海外で出来るのか?
フランス語も英語も喋れない旅行客が無事に契約出来るのか?

−−を体験したいからに過ぎません(^^;)
この結果は、帰国後にレポートします!