ローミング撤廃後の「Vodafone IE」の料金が判明!

Vodafone IEのアイルランド国内の料金プラン一覧

「海外旅行用SIMカード「Vodafone IE」を再チャージした!」の中で、6月中旬以降ローミング廃止後のVodafone IEの料金体系について不明と記しました。

海外旅行用SIMカード「Vodafone IE」を再チャージした!

2017.05.21

すると、かずさんとkssさんからコメントがありました。
かずさんは、Vodafone IEでロンドン在住で、今後人柱されるとのこと(^_^)
また、kssさんは(旅行で?)既にVodafone IEでローミング撤廃を体験され、その情報を提供していただきました。

それらの情報を元に、「Vodafone IE Pay as you go add on」でググッたら新たな情報がアップされていました。
特に、starwaysさんブログの「アイルランド Vodafone IrelandプリペイドSIM 情報(4) 2017年夏」の記事がそのままズバリの内容でした。

備忘録を兼ねて、新しいVodafone IEの料金の利用方法をアップしておきます。

Vodafone IEにログイン
左側の「Buy an add on」をクリック
すると、中央にリストが表示
2つの項目の「Data」に注目

Vodafone IEの料金プラン一覧。今後選択するのはデータ回線の1GBプラン!

Vodafone IEの料金プラン一覧。今後選択するのはデータ回線の1GBプラン!

6月中旬以降、ローミングが撤廃されたことはわかっているが、ではVodafone IESIMカードを使った場合、アイルランド以外ではいくらになるの?

の回答が下記になります。

1GB/4週間で5ユーロ
5GB/4週間で15ユーロ

これが、アイルランド国内でのデータ回線の料金です。ローミング撤廃されたので、今後EU圏内ではどこでもこの料金体系になります。
Red roaming時が、200MB/日で2.99ユーロだったので約1/3になります!
確かに安い!

通常の1週間程度の海外旅行なら1GBプランで十分だと思います。もし、不足して追加しても10ユーロで収まるはずです。

ちなみに、その下の「Talk」は音声回線です。もし、音声回線が必要ならこの中から選択します。私は、国内でもデータ回線で通話はIP電話のみを使っているのでTalkは必要ありません。
また、最初の「RED」はstarwaysさんの説明によると通話、SMS無制限プランとのことです。

「Vodafone IE」に再チャージして5.42ユーロに!

再チャージして5.42ユーロに!

「Vodafone IE」に再チャージして10.4ユーロに!

こちらは、再チャージして10.4ユーロに!

私は、先日チャージをして、5.42ユーロと10.4ユーロの残金があります。このため、次回はチャージせず旅行ができそうです。
今まで以上に、モバイルルータのレンタルやキャリアの海外ローミングを使うのがバカらしくなってきましたね。

フォートラベルにも参加しています!

4 Travel

6 件のコメント

  • monk2macさま
    ブログ記事にてご紹介いただきましてありがとうございます。starwaysのものです。
    先日実際にドイツとイギリスで使用してきた記事をアップいたしましたので、もしよろしければご覧頂ければと思いまして失礼ながらコメントを残させていただければと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。

  • はじめまして。
    去年、こちらのサイトでVodafone IEのローミングプランを教えていただき、RED romingを使うことが出来ました。ありがとうございます。
    また先月ですが、ヨーロッパに行きローミング撤廃後のプランで問題なく使用できたことを報告します。ポルトガルとベルギーにあわせて10日ほど滞在しましたが、add on で5G追加して使いました。
    ヨーロッパ到着直前に機内でSIMを入れ替え(格安SIMなのでプロファイルも削除)で、到着と同時にネット接続できました。国を跨いだ際も何もせず使用できました。
    ちなみにですが、一緒に行った友人はポルトガルでSIMを購入したのですが、ベルギーでも問題なく使用できてました。

    • はっちさん、こんにちは。

      貴重な報告ありがとうございます。
      記事は書きましたが、実体験していないので不安でしたが、はっちさんの報告で安心しました。

      >格安SIMなのでプロファイルも削除

      そう、これも大事ですね!

  • 初めまして。来週、渡欧するためローミング撤廃後のVodafone IEについて色々ググっていたらこちらにたどり着きました。
    私は12日ほど欧州に滞在予定なので、以下のいずれかのプランにしたいと思っています。
    1GB/4週間で5ユーロ
    5GB/4週間で15ユーロ
    ご存知でしたら教えていただきたいのですがこちら、上図の「Select」押下だけで該当プランが使えるようになるのでしょうか?
    それと、旅行が終わったら解除するなどの手続きは必要なのでしょうか?
    また、上記プランを選択せずに使用した場合は200MB/日で1.99ユーロになるのでしょうか?

    • うっちぃさん、コメントありがとうございます。

      最初に「Top up」から必要な料金をチャージします(5ユーロ、または15ユーロ)。それから「Buy an add on」で希望プランを選択し「Select」をタップで良いと思います。

      ローミング撤廃後、私はまだ欧州旅行をしていないので、実際の手続きをしていないため断言できないのが辛い所です。

      今までは、現地に行ったらRed roamingの設定が必要でしたが、ローミング撤廃になったので「Buy an add on」からのプラン選択になるようです。
      また、「200MB/日で1.99ユーロ」5月までのRed roamingの料金なので現在はありません。

      手順としては、国内でチャージ、プラン選択をしておき、現地に行ったらSIMカードをスマホに挿すだけにしておくのが楽かと思います。
      帰国したらSIMカードをスマホから取り出しておけば料金は発生しませんので、そのままの設定で問題ありません。
      次回の旅行時には同じプランならそのままで、プラン変更するなら「Buy an add on」から同様の手続きで変更します。

      SIMカードの有効期限は11ヶ月ですが6ヶ月を過ぎるとログイン出来なくなるので6ヶ月毎に最低料金(5ユーロ)をチャージしておくと楽です。

      旅行後に実使用の感想をお知らせいただければ助かります。

      良いご旅行を!

      • monk2mac さま

        ご返信の方、ありがとうございます!
        「Top up」は念のためちょっと多めに済ませています。あとはプラン選択のみです。
        まだローミング撤廃後に使用した方々の使用感がサイトに上がってきていないので不安なところはありますが、試してみます。
        半年は忘れそうになるのでカレンダーに登録しておきます!

        はい、帰国後に感想おしらせしますね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です