ローミング撤廃後の「Vodafone IE」の料金が判明!

Vodafone IEのアイルランド国内の料金プラン一覧

「海外旅行用SIMカード「Vodafone IE」を再チャージした!」の中で、6月中旬以降ローミング廃止後のVodafone IEの料金体系について不明と記しました。

海外旅行用SIMカード「Vodafone IE」を再チャージした!

2017.05.21

すると、かずさんとkssさんからコメントがありました。
かずさんは、Vodafone IEでロンドン在住で、今後人柱されるとのこと(^_^)
また、kssさんは(旅行で?)既にVodafone IEでローミング撤廃を体験され、その情報を提供していただきました。

それらの情報を元に、「Vodafone IE Pay as you go add on」でググッたら新たな情報がアップされていました。
特に、starwaysさんブログの「アイルランド Vodafone IrelandプリペイドSIM 情報(4) 2017年夏」の記事がそのままズバリの内容でした。

備忘録を兼ねて、新しいVodafone IEの料金の利用方法をアップしておきます。

Vodafone IEにログイン
左側の「Buy an add on」をクリック
すると、中央にリストが表示
2つの項目の「Data」に注目

Vodafone IEの料金プラン一覧。今後選択するのはデータ回線の1GBプラン!

Vodafone IEの料金プラン一覧。今後選択するのはデータ回線の1GBプラン!

6月中旬以降、ローミングが撤廃されたことはわかっているが、ではVodafone IESIMカードを使った場合、アイルランド以外ではいくらになるの?

の回答が下記になります。

1GB/4週間で5ユーロ
5GB/4週間で15ユーロ

これが、アイルランド国内でのデータ回線の料金です。ローミング撤廃されたので、今後EU圏内ではどこでもこの料金体系になります。
Red roaming時が、200MB/日で2.99ユーロだったので約1/3になります!
確かに安い!

通常の1週間程度の海外旅行なら1GBプランで十分だと思います。もし、不足して追加しても10ユーロで収まるはずです。

ちなみに、その下の「Talk」は音声回線です。もし、音声回線が必要ならこの中から選択します。私は、国内でもデータ回線で通話はIP電話のみを使っているのでTalkは必要ありません。
また、最初の「RED」はstarwaysさんの説明によると通話、SMS無制限プランとのことです。

「Vodafone IE」に再チャージして5.42ユーロに!

再チャージして5.42ユーロに!

「Vodafone IE」に再チャージして10.4ユーロに!

こちらは、再チャージして10.4ユーロに!

私は、先日チャージをして、5.42ユーロと10.4ユーロの残金があります。このため、次回はチャージせず旅行ができそうです。
今まで以上に、モバイルルータのレンタルやキャリアの海外ローミングを使うのがバカらしくなってきましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です